PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

2008-01-12から1日間の記事一覧

実用としての「ニセ科学の見分け方」3

「ニセ科学批判」批判と呼ばれる主張がある。 ニセ科学問題を扱う者は、非科学や未科学とニセ科学を分類している。ニセ科学とは「科学ではない(のに科学を装う)」というのだから、これは非科学か未科学である。ニセ科学という概念が成立しない。××を科学的…

実用としての「ニセ科学の見分け方」2

「見分け方」と定義の整合性について、もう少し思いをめぐらせてみる。 apj氏は、暫定的にと断りながらだがニセ科学を「科学を装う」かつ「科学でない」と定義している(ニセ科学の定義と判定について考える )。前記のような「見分け方」は、この定義とも矛…

実用としての「ニセ科学の見分け方」1

ぼくは科学に詳しいわけではない。では、自分がニセ科学というものをどのように見極められると考えているのか。できるだけ原点に戻って、改めて考えてみた。 ツッコミ、お待ちしてます。 今のところこのブログでは、ニセ科学を見かけは科学のようでも、実は…

ナゾなリファラ

poohさんのエントリのマネではないんだけれど。 さっき、こんなURLからのアクセスが、毎日たくさんあることになってるのに気づきました。 http://blog.seesaa.jp/pages/my/blog/access_log/report/shibuken.seesaa.net/article/4455167.html このURLは、実在…