PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

警察庁、2009年犯罪統計(暫定値)


今日の報道。いつものことだが、各紙でかなり見出しが違う。特に、毎日はひとり「コンビニ強盗の増加」をアタマに持ってきているので、かなり印象が違う。


なくなっちゃいそうなのは、コピペしとく。

2009年の刑法犯認知件数、7年連続の減少となる170万3,222件 殺人事件の件数は戦後最少(FNN)
2009年の1年間に全国の警察が認知した刑法犯の数が7年連続で減少し、殺人事件の件数は戦後最も少なかったことが、警察庁のまとめでわかった。
警察庁によると、2009年の1年間の刑法犯の認知件数は、7年連続の減少となる170万3,222件(前年比-6.3%)で、検挙率は2008年より0.5ポイント高い32%だった。
殺人事件の件数は、戦後最も少ない1,097件(前年比-200件)だったが、動機別では、債務返済をめぐるトラブル(13件、前年比+4件)や、介護、看病疲れによる殺人(52件、前年比+4件)が増えたという。
また、振り込め詐欺が大幅に減ったことを受け、詐欺事件は2008年と比べ、およそ3割減少(4万5,167件)した。
一方、コンビニ強盗が大幅に増えたことから、凶悪犯の中では強盗犯のみが増加している。

(01/15 06:10)

刑法犯の認知件数、7年連続で減少(TBS)

 去年1年間、全国の刑法犯の認知件数は170万3千件余りで、7年連続で減少していることが警察庁のまとめでわかりました。

 警察庁によりますと、去年1年間、全国の刑法犯の認知件数は、前の年と比べておよそ11万5千件少ない170万3千件余りで、7年連続で減少しました。

 特に殺人事件は前の年より200件減って1097件で、戦後、最も少ない結果となっています。

 一方、強盗事件は4514件と増加していて、なかでもコンビニエンスストアを狙った強盗事件は、前の年より285件多い896件でした。コンビニ強盗の増加について警察庁は、「不景気の影響もあるのではないか」と分析しています。(15日06:18)

朝日と読売はないのかな?
朝日は、年末にこれがあったからスルーなのか?

でも、一昨年に殺人発生数が戦後最低を記録したとき(PSJ渋谷研究所X: 【種】殺人発生数、戦後最低を記録 2008年02月13日)は各紙ともに無視されてたような気がするので、それよりはいいかな?