PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

MBS Voiceのニセ科学シリーズ


4回目は「血液型性格診断」がテーマでした。


■いま解き「ナゼ信じてしまう!?血液型性格診断」(2007/04/20)
http://www.mbs.jp/voice/special/200704/20_7701.shtml


科学的な根拠がないということだけでなく

立命館大学の佐藤教授は血液型と違い、性格は変えられるという認識が大切だと話します。<立命館大学佐藤達哉教授>
「悩み事を聞くと『性格が変わらないのが大変だ』という人が多い。しかし、人間は与えられた条件の中で可変的になっていく。血液型性格判断は、それを一番邪魔している」
といったことも語られています。


それにしても、バーナム効果の実験台にされたスタッフ、ちょっと気の毒かも(^^;;


MBS Voiceの「いま解き」では、これまで3度にわたってニセ科学シリーズが放映されていますが、すでに最初の2回は公開期間が終了しているようです。


1回め■イマ解き「“ニセ科学”に我慢できない科学者」(2006/03/24)
http://mbs.jp/voice/special/200603/24_2301.shtml(消失)


多分2回め■イマ解き「燃費向上グッズのウソ!ホント!」(2006/10/13)
http://www.mbs.jp/voice/special/200610/13_5159.shtml(消失)


3回め■いま解き「“足裏から毒素”はニセ科学!?」(2007/03/09)
http://www.mbs.jp/voice/special/200703/09_7157.shtml



Web魚拓」を漁ってみたら、1回目の残骸と2回目を見つけました。
1回めの[Web魚拓](なんとGoogleのキャッシュの魚拓)と2回めの[Web魚拓]。