PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

タミフルが不安な人へ


次の九段下研はインフルエンザとタミフルであります(『家電批評 monoqlo』のvol.3掲載。たぶん11/20発売)。言っちゃあなんですが、オススメです。買って。


たかが4ページのお笑い記事なのに、かなり盛りだくさんで包括的、なおかつ情報や論点が整理されていると自負しています。以前からやりたかった「リスクとハザードとベネフィット」なんて解説もできたし。
印刷所への下版直前に出たニュース(これとかこれとか)にも追加で触れることができたし、もう、保存版と言ってもいいかも。


今年もそろそろインフルエンザの季節なんですよ。ていうか、毎年くる。しかも、私の周辺の学校では、10月中に発生が確認されています。「かかったって寝てられません」という人は、いざかかってからタミフルなんか使われると人類に迷惑なので、予防接種を受けましょう。


インフルエンザとタミフルについては前にも書いたけど、「結局、自分や家族がインフルエンザにかかったらどうすればいいか?」というぼくらにとって身近な問題と、「タミフルの危うさや有用性って、それぞれどうなのか」という大きな支店での問題は、一般マスコミからは置き去りにされたままですよね。これ、どっちもぼくにはなかなかよくわからなかった。
その辺、改めてまとめるいい機会になった。
もちろん、誌面だけですべてを語り尽くせたわけではないけど、少なくとも主要な論点は理解できるようになったと思います。


個人的にちょっと惜しいなあと思うのは、前にも触れた解熱剤についての詳しい話ができなかったことと、あと予防法を書けなかったこと。だけど、基本的な予防法は風邪と同じなのでまあよろしいかと。