PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

米国防総省がUFO研究調査をどうのこうの

つい先日、国防総省がUFOについてどうのという話題があったらしい。ざっといくつか記事を読んでみた。大した内容ではなかったけど記録のためにメモ。


以下、配信日時順。


話の発端になったらしいNY Timesの記事はこれかな?

この記事とBBC、TBSの記事には国防総省が発表したとされる「米軍機が遭遇したUFOの動画」がある。


媒体によって書いていること(着目している点)が違うけど、
担当者「いると確信してる(けど、まだいるという確証はつかめていない)」
国防総省「国防上の優先順位は低いと考えている」
学者「なにか不思議な現象があるにしても『だから宇宙から空飛ぶ円盤が来ている、宇宙人が来ている』と考えるのは短絡的で早計」
ってなあたりが、今さらだけど重要ってば重要?


そういう意味では、別に新しい内容は、特にない……んじゃないのかな……? 今になっても、まだUFO調査なんかしていた、しかもまだ続けると言ってる、という話題なのかな? 公表されてなかった=ヒミツだったんだ!ってところ? 予算が思いのほか大きかったところ?(約2200万ドル=25億円前後だそうです) 「こんなバカバカシイことに巨額の予算が! しかも秘密裏に!」って話にしては、あんまりそういう論調に見えない。軍が未確認飛行物体に遭遇したら、今が21世紀だからって調査しないわけもない。当然調査するよなぁ。やっぱり金額か? ヒミツだったことか?
というわけで、どこらへんにニュース性があったのか、よくつかめないでおります。だからブックマークもそんなにないのかな?


ところで「UFO=未確認飛行物体=なんだかわからない飛んでいるもの」なので、「UFOがいるかいないか」と言う問いはおかしい。「UFOの正体は何なのか」というのはまた個別の話で、「あれは錯覚で、これは気球で、雲に映ったヘッドライトで、光球で、球電現象で、プラズマで、あーでこーで……ただし、そのこれはまだなんだかわからない」みたいな話になる。その辺がぐちゃぐちゃになっている話はするだけムダだ。
TBSの映像で、かつての日本の閣僚のコメントが出てきて、まさにこの「ぐちゃぐちゃ」だったので、むかっ腹が立ってしまったよw