PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

ナゾなリファラ2


先日の「ナゾなリファラ」について、seesaaの中の人から、先日お返事をいただきましたので、適当にはしょってご紹介。


と思ったら、引用公開は禁止されているようなのでメール本文は削除(汗


やっぱり、なんか外からの操作があったようです。影響は、リファラに出てくるだけらしいけど。なんであの記事だけだったのか……よくわかりませんが、リンクがたくさんあったから、って可能性はあるかなあ。




ついでに、自分が公開したアクセス解析ページの丸ごとコピーがまずいかなあ、という話も聞いてみていたのだけど、そこについても回答。
このリファラSPAMへの影響じゃなくて、うちのサービスとまぎわらしいから丸ごとコピーして公開はやめれ、という話で(^^;; 考えてみればもっともなので、返信をいただいた日に、そっちは削除しました。ちょこちょこアクセスもあったみたい(日に数十件とか)なのだけど、そんなわけですすいません。って、こんなところに書いてもわからんか、すんませんすんません。