PSJ渋谷研究所X(臨時避難所2)

はてダ http://d.hatena.ne.jp/kamezo/ からインポートしただけ

マジコールからの伝言


つい先日のことだけど、過冷却という現象を初めて知った(ような気がする。前にも聞いてて忘れていたのかも)。


水をゆっくりと静かに冷やすと、氷点である零度以下になっても液体のままだ、ということが起きる。どれぐらいまで下げられるのかはよくわからないが、少なくともマイナス6度だのマイナス15度だのっていうぐらいまでは「凍ってない水」でいてくれるらしい。
これが過冷却という現象で、この状態の水を過冷却水なんていうらしい。


おもしろいのは、過冷却水にちょっとした衝撃を与えると、それがきっかけとなって、見る見るうちに水が凍るってところ。過冷却水の入ったビンをコツンとぶつけると、中の水がヌオオオオと凍ったり、ビンの水を注ぐとモリモリモリとシャーベットの柱ができたりする。こんな動画で見ると話が早いかな。


この辺の理屈は、この辺とかこの辺にくわしく出ている。これは、ご家庭でもこんなふうにすればこんなわけでけっこう簡単に実験ができることらしい。


んで、この理屈を使った「過冷庫」というものが、すでに商品化されていた。マジコールという(「マジで凍る」というネーミングだろうか)。何十万円もするのでおいそれとは買えないけど。


過冷庫・マジコール ドリンクショーケース OFFICIAL WEB SITE
http://www.magiquoal.com/


これ、『水からの伝言』や『水はなんでも知っている』対策に使えないだろうか。誰かが「水からの伝言が本当なら、過冷却の立場がない」とかなんとか言っていたような気がするのだが、見失ってしまったうえにブックマークもしていない。残念。


数日前に知ったこの話を昨日になって思い出したのは、SF大会2007であったSciFiCafeとかに、このマジクールが登場していたらしいからだ。そのことは 博士>テルミンテスラコイル>しかのさん という順路で知ったのだった。


まだいいアイディアはなにも思いついていない。でも、なんか可能性がありそうな気がしている。